ニコニコ超会議in平泉

岩手県平泉とジョジョの奇妙な関係|中尊寺&金色堂【更新情報】

当サイトで紹介するパワースポット第2弾は、岩手県平泉町にある中尊寺と金色堂です。

中尊寺 | 金色堂

気仙沼から車で1時間ほどで行ける、とても身近な世界遺産ですが「いつでも行ける」と思って、しばらく行ってないですね。

さて中尊寺・金色堂と言えば、2011年の東日本大震災後に平泉が世界遺産に登録されたことうけて、岩手県が「東北復興平泉宣言」を発表した時に、中尊寺の金色堂をモチーフに『ジョジョの奇妙な冒険』の作家である荒木飛呂彦先生が、イメージイラストを描き下ろしたことが話題になりました。

・知事メッセージ:荒木飛呂彦氏によるイラスト いわて平泉世界遺産情報局

・漫画家の荒木飛呂彦先生が描いた『東北復興平泉宣言』のイメージイラストが「どう見てもジョジョ」と話題に
(ロケットニュース24)

 

岩手県の達増知事は、サブカル分野に大変精通している知事としても有名で、JOJOの大ファンであることも知られています。

ただ単に人気に便乗しているわけでなく、「ジョジョ」のファンとしてその魅力をよく理解しながら、荒木飛呂彦先生にイラストをお願いしているところに、凄さを感じますね。

また達増知事と、ニコニコ動画の運営Fooさんのやりとりから、本当に岩手県平泉町で「ニコニコ町会議」が開催されました。

平泉のニコニコ町会議は、とても蒸し暑い1日でしたが、楽しかったなぁ。下の画像は、その時の様子です。
ニコニコ町会議全国ツアー2015in平泉
ニコニコ町会議全国ツアー2015in平泉

荒木飛呂彦先生も仙台出身ですし、他にも宮城県や仙台と縁の深い作家も沢山居ますし、宮城・仙台を舞台にしたアニメも多くありますので、岩手に負けずにフィーチャーして欲しいなと強く思うところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください