ミステリーイメージ

岩手県遠野市にある不思議スポット,続石の情報をアップ【更新情報】

続石001 -ミステリアス東北

バランスよく巨石が乗っている!続石

パワースポットの不思議スポットカテゴリーに岩手県遠野市にある奇岩・巨石群の不思議スポット「続石」の情報をアップしました。

続石の詳しい情報は、リンク先のパワースポット・不思議カテゴリーページをご覧ください。

続石 | 岩手県遠野市の廃墟スポット

古代人の墓?弁慶が持ち上げた?遠野に伝わる様々な逸話

続石は、2つの石に大きな石(笠石)が乗っているように見えますが、実は片方の石にだけバランスよく乗っています。
笠石の下にある2つの石の間は、大人が一人通り抜けるほどの隙間があり、続石の奥にある祠の鳥居にも見えます。
続石は、柳田国男の著書『遠野物語』にも逸話が紹介されており、古代の史石墓(ドルメン)とも、武蔵坊弁慶が持ち上げて造ったとも語られています。

鳥居の前の「熊注意」の看板にドキドキ

2016年10月2日に、岩手県遠野市の続石に行ってきました。
卯子酉様に寄ったあとに向かったのですが、「続石」の案内看板を見つけたものの駐車場を見落として、千葉家の南部曲り家まで行ってしまい、あわててUターンする間抜けぶり。続石の駐車場は、登坂車線前のカーブの所にありました。駐車場に車を止めて、続石の鳥居に行くと「熊出没注意」の立て看板を発見。

続石(熊出没注意)|ミステリアス東北

最近、東北地方では熊に襲われたというニュースが続いているので、少しビビりながらスマホで音楽を流しながら、一人山道を歩くこと約10分ほどで、目的地に到着しました。
続石までの山道は、狭くて急な登り坂。日頃の運動不足が容赦なく太ももの筋肉を襲ってきます。 本当はもう少し周囲を探索したかったのですが、おっかなびっくり「続石」の周囲だけちょっと見て下山してきました。 その後、若いカップルと老夫婦と立て続けにすれ違ったので、もう少し探索してもよかったなと後悔。また機会をみて足を運んでみようと思います。

続石の詳しい情報は、リンク先のパワースポット・ふしぎスポットのカテゴリーページをご覧ください。

続石 | 岩手県遠野市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください