Sanriku Up Data

気仙沼を中心に、陸前高田、大船渡、南三陸など、宮城や岩手、東北の情報を発信しています。

*

Jota+とATOKで、スマホでの長い文章もサクサク書ける!

   


スマホで長い文章を書くのが苦手でした。

パソコンだけだと効率が悪い

書きたいことは山ほどあったのですが、すっかりこのサイトの更新が滞ってました。

高校時代に近所から貰ったワープロでブラインドタッチを覚えて以来、パソコンで文章を書いた方が紙に書くより速い。と言うことで、どうもスマホで長い文章を打つことに少し抵抗があったもので、基本的に長い文章はパソコンで書いていました。

それだと昼休みと帰宅してからしか作業に取りかかれず、ちょっと空いた時間にやろうとしても、パソコンが手元に無かったり、電源を立ち上げるだけで時間が潰れてしまうこともありました。

0608001

スマホ用アプリ・テキストエディタ「Jont+」の使い勝手が抜群に良い!

そこでスマホで長文を打つのに、なにか良いテキストエディタはないかな? と探していたところ、「Jota+」というアプリの評価が高かったので、インストールしてみました。

《Jota+》スマホで使えるテキストエディター、これが便利!(日経トレンディ)

今書いてるこの記事も無料で使える試用版で書いてます。表示も見やすくなかなか使い勝手も良さげな感じです。
もう少し使いこなせるようになったら、有料版に切り替えることになりそうです。

Screenshot_2015-06-08-12-54-30

日本語入力は、スマホもATOKが一番!

また、スマホで長い文章を書くにあたって、昨年から使い始めたスマホ用ATOKが、重宝してます。

十字型タッチボックスのフリック入力操作に慣れていると、はじめは扇形に開くフラワータッチスタイルに抵抗があるかと思います。

しかし、慣れると十字型よりも速くサクサクとフリック入力ができ、AI変換で文節を読み取って適切に変換候補を出してくれるので、誤字脱字もかなり減ったような気がします。(個人の感想です(笑))

Screenshot_2015-06-08-12-54-36

はじめは、ATOKパスポートの無料の試用版がありますが、機能制限があって使いやすさがよく分からず、思い切って有料版にしたところ大正解でした。

ATOKパスポートを使うと、ベーシックなら月々284円で、プレミアムなら月476円(いずれも税抜)で、PC(Windows、Mac)でもスマホ(Androido、iPhone)など、どのデバイスでもATOKが使えるようになって、バージョンアップもしてくれます。
ベーシックでも十分使えますが、やはりプレミアムがおすすめ。200円足らずの差額で、これほどサクサク感が違うかと、僕のようにヘビーユーザーには、大変ありがたい代物になります。

 

パソコンにキーボードで入力するほどは、速く打てませんが、ATOKの日本語変換機能もとても優秀なので、ほとんどストレスを感じることなく 、この文書の下書きを書いています。仕上げにパソコンの大きな画面でレイアウトを確認しつつ、校正してアップ。

このフローでしばらく運用していこうかと思っています。

と言うことで当サイトの更新もボチボチ再開していきますよ。

 - パソコン・IT

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

関連記事はありませんでした