ひよこ2 painted by じゅんこ3 @イラストAC

【年頭所感】東北地方、再発見。

<a href="http://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=KJDP001L&area=1">年賀状とり painted by じゅんこ3 @イラストAC</a>

2017年(平成29年)酉年の抱負

当サイト「ミステリアス東北」を運営しておりますWebライターの森川舜平です。
本年もよろしくお願い申しあげます。

昨年は、念願だった青森県新郷村にあるキリストの墓に行くことができました。またこのキリストの墓を訪問したことをきっかけに「東北地方にある面白いスポット」を紹介するメディアサイトを作りたいと思い、少しずつサイトを作りはじめ、昨年の秋に公開するにいたりました。

キリストの墓 | ミステリアス東北

まだまだ手探り状態でサイト制作をすすめております。
これまでは比較的に情報収集・現地取材がしやすい神社やお寺などのいわゆるパワースポットを中心に紹介してきました。今年は、さらに廃墟スポットや秘境駅、アニメやドラマの舞台(聖地巡礼)スポットについての情報を充実させていくとともに、コラム・ブログの記事もアップしていきこうと考えています。
東北地方は、まだまだ他の地域に比べて情報発信力が弱いと感じますので、少しでも東北地方の魅力を多くの人に伝えることができるように日々研鑽して参ります。

化女沼レジャーランド by ミステリアス東北

東北地方のアイデンティティーを考える1年に

これまで学校で習ってきた日本史は、いわゆる中央(朝廷、幕府、政府)視点での歴史でした。古くは蝦夷と呼ばれ、明治維新直後は政府の朝敵とされてきた東北地方の歴史というのは、歴史の教科書や学校の授業ではほとんど触れられてこなかったかと思います。当サイトを立ち上げてから、東北地方にある神社仏閣の創建の由来・縁起を調べるうちに、学校では習ってこなかった東北地方の歴史を再発見することができ、楽しい日々を過ごしております。

現在、私の住む三陸沿岸では東日本大震災の復興が着々と進められており、また近年盛んになっている地域資源を活用しての観光による地域振興なども進められています。しかし、バブル的な震災復興事業の特需も一定の目処が立ち地域経済の不安定化が懸念されるなか、少子高齢化と人口流出という大きな流れを止めることは大変難しいと言わざるを得ない状況です。

Changes in population Tohoku Japan

地域の過疎化が深刻さを増していくなかで、東北地方における自治体の集約・再編は、遠くない未来において議論が起こるのは自然の成り行きではなかろうかと思います。
そのような状況を踏まえて今一度、東北地方という枠の中で歴史や文化などを見つめ直し再発見していくことで、新たな魅力を掘り起こしていきたいと考えてます。そして、これからの東北地方のアイデンティティーや未来について探ることができたらいいな。などと考える2017年の年明けを迎えております。

何はともあれ、多くの人に有益で楽しんで頂ける魅力あるサイトを目指していきますので、何卒今後ともよろしくお願い申しあげます。

2017年 元旦
『東北ミステリアス』運営者:森川舜平

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください